【LocomoコラムVol.2】近いって価値だ

今更何を言っている。と思われるかもしれない。
Locomoの活動を通して「近い」ってものすごい価値があると感じた。
① そもそも近いっていいよね。
昔の人たちは
未開の地を探検するつもりもあったかもしれないが。
自分のエリアで順風満帆だったらあえて遠いエリアまで移動するだろうか?
自分の住む地域にある魅力的なものを知り、その上で遠くへいく。
両者の違いは明白だろう。
だからこそ、地域の情報をそこに住む人々がちゃんと知れる。
そのきっかけとなる。ことに価値を感じている。
移動にはコストがかかる。
金銭的な費用もかかるし、時間も費やしてしまう。
自分の家の近くに美味しいラーメン屋があるのに、わざわざとおーくへ行くような感覚。
近いって価値なんだ。
住むエリアの情報を手に入れられるように、
そして逆にあなたが居住エリアのお店について発信して見ないか?
Locomoはあくまでプラットフォームだ。
あなたが地域の人をインタビューして発信しても良い。
連絡を待っている。
② 地域があなたの人生の可能性を広げる
ジャンルの垣根を越える「近いし行ってみようかな」
あなたは趣味や好きなことありますか?
あなたの中に眠っている気づいていない好きなこと、まだまだあるかもしれません。
イベントを探す、人を探す。
③ 日常の濃度を濃くできているか?
小さい頃から、江ノ島の近くに住んでいるからこそ時たま思う。
休日には江ノ島に人がたくさん集まり、ぎゅーぎゅー状態だ。
そんなにしてまで全国から来るような場所かな?
立場を変えてみよう。
自分だって旅行に行く。
北海道、東北、関西、沖縄
遊びに行く時は何ができるんだろう?
入念に調べるはずだ。
そして旅行の時間を無駄にしないよう
きっとお金をかけてきてるからだろう。
でも逆に全国からお金をかけていろんな人が来る湘南を地元の自分はそこまで存分に楽しめているだろうか?
こんなに近いのに。
「近いし行ってみようかな」その偶然がジャンルの垣根を超えてあなたの人生に素晴らしい体験価値を生む。
そう信じて、地域の情報発信に力を入れています。
広告のない読みやすい記事をお届け
見やすさ・読みやすさを重視して地域に関係のない広告を表示していません。
Locomoのインタビュー記事や動画が「いいね!」と思ったら、
ぜひお気持ちいただけると嬉しいです(100円〜)
地域の方々の「想い」や「ストーリー」を発信する活動をしています
応援者数の目標
174 / 1000 人
目指せ総応援人数1000人!

